一歳半の息子は…

1月で再就職から1年、息子も保育園通い出してから1年が経ちました。

さんざんだった去年を懐かしんでいたら、なんと今年も…息子→私の順にインフルエンザに罹り、踏んだり蹴ったりでした。


さて、一歳半になった息子ですが、まだほとんど意味のある単語は出ません。

とーたん、かーたん、アンマンマン、ワンワン…こんな感じです。あ、あとイヤや!

しかし、こちらの言うことは大体理解しているようで、結構意思疎通がはかれます。


少し前(一歳三ヶ月くらい)に、イヤイヤの前兆が訪れ、何をするのも泣き叫んで大変で、あんなに好きだったご飯さえほとんど食べなくなった息子でしたが、最近はわりと素直に(とはいえ絶対1回はイヤイヤと言います)こちらの言うことに耳を貸し、ご飯も好き嫌いせず食べるようになりました。

プチイヤイヤ期を脱せたのには、息子のお気に入りのペンギン🐧ぬいぐるみの存在があります。

ほら、ペンギンが待ってるよ!とか、ペンギンと一緒に〇〇しよっか!とか、愚図りかけの時に言うと、気を取り直すようです(完全に愚図ったら、もうダメです)。


今はこの方法でなんとかうまくやれてます。

しかし、本格的なイヤイヤ期がきたら、どうなるのやら…


毎日色んなことが出来るようになって、色んな表情を見せてくれる息子に興味津々な母です。


備忘録:からすのパン屋さん→ひたすら歌わされる

くらーいくらいお話→ニャンニャンを探せ

バーバパパ→とーたんは飼育員さん、かーたんは太ったマダム

やさいさん→とーたんはあごヒゲのじゃがいもさん、かーたんはダリみたいなヒゲのじゃがいもさん(汗)

近所のマンションの前にある丸い石と、神社のイカツイ狛犬が好き