保健師訪問

息子(通称こちゃ)が、生後46日目の昨日、保健師さんの訪問があった。

母親の精神状態、育児の環境についての問診。予防接種、健診の説明。保育園や保育のサービスの説明。
その後、こちゃの身体測定をして、私の質問タイムになった。

京都に戻ってきて1週間。夫としか話していなかったので、緊張していたが、楽しいひとときだった。

担当の保健師さんは、子供4人もいる、明るい方。こちゃのこと、可愛い可愛いって言って、たくさん抱っこしてくれた。

こちゃはといえば、保健師さんが来るまでぐずぐずしていたのに、訪問が始まったとたんに機嫌良く一人でおしゃべりしてた…(^-^;外面がいいんだから。

こちゃは、体重4900gに成長!母乳オンリーでこれは、かなり優秀みたい。嬉しい。

あと、お義母さんに言われた、湯冷ましと果汁を毎日飲ませろっていう件を相談。よくある相談みたいで、苦笑してた。結論は、果汁については今は早すぎる。4ヶ月過ぎて離乳食の練習で始めるので良い。
湯冷ましも母乳が充分に足りているようだから、必要ないということだった。
今度会ったときに言えたら言おう。

そんなこんなの、保健師訪問。終わったとたんにぐずぐず始めた、こちゃであった(^-^;